2022年9月6日火曜日

移住したい人に…。

今日も秋晴れで、気持ちの良い一日。2日続けてなんて珍しい…。ただ、時折強い風。

晴れたら、やりたいミッションがあるのだけど、風があるので…、と言い訳して先にのばす。
午後は、カミさんと庭をブラブラ、一時間ほど。ビオトープで生き物を観察。メダカまだ10匹ほど健在。春に30匹は放したのに…。「トノサマガエル、5匹はいるよ」とカミさん。オニヤンマが飛び交う。アメンボウはウジャウジャ。水に隠れているヒキガエルも…。淀んだ水、雨水を流し込むことで改善したい、と考えているのだけど、取り掛かれていない。森の中に暮らして12年目。冬は、なかなかに厳しく緊張感もあるけど、私にとっては理想的な住まい。

1991年に山小屋が完成し「ここで暮らせたら…」とは漠然と考えていた。
バブルが弾け、会社をたたみ、思い切って2010年、東京から移住し、森の住人になった。良いタイミングでインターネットも整備され、東京との仕事も一部は継続できた。今「移住したい」と考えている人は、たくさんいると聞く。そんな人達に「こんなところもあるよ」と伝えたい。このブログもそんなことを想って。

散歩の前。

道の真ん中にドングリ一つ。

もうイタドリのタネ…。

影が面白い。

オブジェの隙間から。

打ち捨てられて。

ろ紙についたコーヒー。

ビオトープの縁で。


0 件のコメント:

コメントを投稿