2022年9月10日土曜日

久しぶりに上って来た友人。

朝から晴れて、気持ちの良い一日。
午前中、久しぶりに里から友人が上って来てくれた。カミさんの体調を気遣って、差し入れを持って。松本市に住む同級生のヤマザワさん。私達がここに移住した2010年、再会。確か40年ぶり、だったか…。「糸魚川商工高校」、第2回卒業生。今は、私たちが学んだ工業化学科はなく、名前も「白嶺高等学校」となっている。今も同級生との繋がりあるのは二人。「同窓会」にも一度も出たことはない。これからも、多分…。たまたま昨日、机周りを整理していたら、東京時代に受け取った同窓会の案内が出て来た。東京圏の同窓会だったのだろう。

松本平で出会えるなんて、確率はかなり低い。
でも、こうして出会え、忘れた頃に上って来てくれる。新聞配達はなく、新聞が読めない。気にして毎日のように、新聞記事をスキャンして、メールで送ってくれる。山形村の記事と私が興味を持っているモノ。アート、ものづくり関連。ありがたい!なのでメールでのやり取りは頻繁。FB、ブログも読んでくれてて、こちらの様子は筒抜け…。滞在時間は何時も一時間ほど。庭をぶらぶらしながら話をして、早々に引き上げた。竹風堂の栗強飯(おこわ)ごちそうさま〜。美味しかったよ〜!アイスモナカも懐かしく、美味しかった!

フジのタネ

オモシロイ。

オモシロイ2。

オモシロイ3。

ヒキガエルか?ヤマザワさん見つける。

きのこが出てるよ!とヤマザワさん。
カラカサダケ。夕食に食べようと思って忘れた。

ヤマザワさんの差し入れ。昼と夜にいただいた。

ごま塩鷄をやってみた。栗強飯と合わせる。

夕暮れ。


0 件のコメント:

コメントを投稿