2022年9月28日水曜日

グリーンウッドワークス

曇り、一時雨。時々霧も出た一日。

栗が落ちてくる。カーン、コーンと屋根に当たり落ちてくる栗の実。ボトッとイガ。
栗の木下は要注意。イガに直撃されたら…、と思うと怖い。帽子もそれほど役に立つとは思えないけど、被るに越したことは無い。今年の山栗は、甘さがイマイチだけど、落ちていると拾う。今年も当たり年。昨年もだった。この栗を使い、イベントが出来たら…、と毎年思い、実現できないでいる。「皆んなで栗を拾い、焚き火をして、鍋で茹でて、ワイワイと食べる」これだけの事なんだけど…。

栗の木の枝を削り出してスプーンにする。
生木だと割と柔らかく削りやすい。短時間で削れる。「グリーンウッドワークス」と言われている。周りに木があるからこそ、出来る。ただ、タイミングよく作業が出来ない。「削りたい」と取り置きして、つい時間が経ってしまう。そうすると乾燥して硬くなる。私の場合はそのパターン。今回は柔らかいうちに手早く、二本制作。

お昼、いただいた松茸を素焼きでいただいた。
「旨い!」

グリーンウッドワークス。スプーンを削り出す。


0 件のコメント:

コメントを投稿