2022年9月4日日曜日

防災訓練にあたり…。

霧に覆われた朝、13℃。その後、時折薄日差し、午後2時半頃から雨に。

9時に震度6の地震が発生、震源地は中部、マグネチュード8。
この想定で、山形村の防災訓練が行われた。里からは8キロの距離にあり、別メニュー。「スカイランドきよみず」に安否確認のための名前を記入すると言う簡単なもの。9時半に出かけ二人の名前を記入して来た。災害の時は、よほどのことがない限り、家に留まる。食料の備蓄は日頃から心がけている。

清水高原での記憶に新しい災害といえば、2016年1月29日に発生した「雨氷」。
スカイランドから下で、夕方から木についた雨が凍り、その重さで木や枝が折れて道を塞いだ。私たちは買い出しで里に下りていたのだけど、間一髪のところで家に戻っていた。その後木が倒れ、枝が折れて道を塞ぎ不通に。電線も切れ、停電。固定電話も不通に。道路、電気も復旧には一週間、と言われた。それが幸いにも3日で復旧したのは有難かった。
https://ahamoon6.blogspot.com/2016/02/blog-post.html

その時に感じた大きな問題は「水」。
唐沢の途中から取水し、スカイランドより下の貯水池に貯め、それを電気の力で「上部貯水池」まで上げて、別荘地に落としている。なので、貯水池の水がなくなったらアウト。自衛策を考えて来たけど、せいぜい雨水を貯めるくらい…。冬は凍ってしまうので貯めておけない。井戸が掘れたら…、など、など。雨氷の時は、スカイランドから上は、うちを含めて3軒。辛うじて持った水道水。


ヨメナ。

ヤマハギ。

ゲンノショウコ。

ゲンノショウコは、今が盛りと咲く。


0 件のコメント:

コメントを投稿