2017年3月20日月曜日

30年ぶりの再会。

春分の日の朝は−6℃、晴れ。

今日はお出かけ。スカイランドまで道路の雪は凍っているもののツルツルではない。チェーンなしでも下りれた。10時に家を出て塩尻から高速道に入る、10時40分。向かう先は伊那。伊那インターチェンジまで20分。そこから先、迷った。以前一度来たことがあったので自信はあった…が。ようやくたどり着いたのが11時40分。やれやれ。
そこは「雑貨ギャラリー・とことりこ」。30年前、目黒区池尻大橋で事務所を構えていた時に伊那から勉強に出てきて、友人の紹介で一時アルバイトをしてくれた。当時寺沢さんと言った。そこから30年の時が流れて、再会。すっかりお母さんになって。いやいや、立派なオーナーとして切り盛りされていた。嬉しい!。

「とことりこ」はオープンして8年になる。センスの良く、好みの品揃えにカミさんは大喜び。来た甲斐があったというもの。カミさんは、来月誕生日を迎える姉のために、ちょうど良かったとばかりにプレゼントを買い揃え、自分には靴下を何足か買ってご満悦だ。
清水高原に暮らすようになってから一度訪ねた。ただ、その時は駒ヶ根に用があった時の帰りだったと思う。生憎のクローズで空振り。今回はここだけの目的でやってきた。話してみると30年ぶりの再会。つい嬉しくて、しゃべりまくり、写真を忘れてた。帰る途中で「シマッタ!」思い出した時は手遅れ。
片道65キロ、往復130キロの再会の旅。これからは年に一度くらいは行けるかな…。

カミさんはお気に入りの靴下。
私はムシのイラストが面白くハンカチと小冊子。

地図の描いてある名刺。センス良く気持ちの良いお店です。
時々臨時休業もあり、お出かけの際はHPまたは電話で確認くだい。

0 件のコメント:

コメントを投稿