2017年3月28日火曜日

生業を切り開く気概。

夕方になり雪が降ってきた。それも、このまま降り続いたら、積もりそうな勢いだ。
朝は抜けるような青空で、散歩は気持ちも弾む。すねまで埋まる雪の中を水場まで行く。ペットボトル4本は朝のコーヒーをいれて2日で使い切る。

朝の散歩では気持ちの良い青空。

朝食後は外に出て雪掻き。それほど進まないうちに竹の入りさんの除雪車がやってきた。
ホッとしてる。先週拾った、どこかの部品ではないかと連絡しておいたブツを渡す。竹の入りさんが運転する除雪車のではないらしい。久しぶりに顔を合わせたので雑談。時間を潰させてしまった。でもお互いのことを知るためにも必要だし、楽しい。ご苦労さま〜。

さて、雪かきで汗を流そうか。

竹の入りさんが来てくれた。実はホッとしてる。

山形村の人口はベッドタウンで増えてきた。それも頭打ちで、減に転じないうちに、移住政策もこれからは必要だろう。都会では移住希望者も多いと聞くけど、問題は「仕事」のようだ。他力本願では、なかなか仕事が見つからない現実。
そんな中、自分で切り拓き、生業を作ろうと頑張っている若い移住者。
そんな人を見ると応援したくなる。

さて私の生業のデザイン。単発で何本か来てたのが全て手を離れた。
2011年から毎年開催してる「田原順子琵琶演奏会の夕べin清水寺」に来ていただいてる田原さんからの依頼でデザインしてたフライヤーもOKがでて、昨日送ることができた。
隔年で開催されてる、お弟子さん達との演奏会「糸遊び」。依頼されるようになって3回目になる。 東京の皆さん、聴きにお出かけくださ〜い!。(写真をクリック下さい)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿