2017年3月5日日曜日

クルマの買い替え。

朝の気温−3℃、晴れ。

4月末は車検、13年になるホンダCRV。走行距離12万キロ弱。
なんとなく考えていたけど、性能と値段に見合った、乗りたいクルマが見つからず先送りにしてた。乗りつぶそうかとも考えていた。
それが車検を前に買い替えの気持ちが急浮上。チョット前にトラブルがあったり、クルマの乗れる残り時間を考えたりで、買い替えの最後になるなら、今のうちかな…と。
山暮らしには四駆、もう、大きくなくていい。車高が高いこと…。
18歳で免許を取って、ホンダのバイク(125CC)に乗り、N-360から乗り継いでレジェンドまでホンダで通してきた。そのあと7年間グランドチェロキー、そしてCRV。

「ジムニー」も頭にあったけど、東京に行く機会もそこそこあり、もう少し大きな排気量がいいな〜、と各メーカーのHPを覗いた。いろいろ見て、スズキ「エスクード」ならと、結論。今日は、松本のスズキ販売に行き、カミさんと試乗してきた。悪くない。買い替えに傾いた。なのに、いまから注文しても9月になると言うのでは…。膨らんだ気持ちがしぼんでしまう。車検をしたあとなら、もう2年〜4年乗っちゃうかな。

試乗が終わって、ちょうどお昼近くになったので、19号線沿い平田の信号のそばにあった「きときと寿司」に入った。初めて入るお店、駐車場が混んでたので、美味しいかも…。富山の氷見、能登からの魚で、美味しい!。コンピュータの画面からの注文も初体験。面白いね〜、と、食べ過ぎてお腹がいっぱいになって、二人で3000円。

エスクードのカタログ。

0 件のコメント:

コメントを投稿