2017年3月17日金曜日

山形村「アイシティ」。

日の出との対面は久々。6時、洗面所から気持ちよく晴れた八ヶ岳連峰の北端の蓼科山のさらに北から顔を出した。太陽は1年をかけて峰を往復。

買い出しで里に下りる。まずは図書館。ようやく読み終えた「本を読む人」(アリス・フェルネ)を返却。読み始めた「銃・病原菌・鉄」の上下巻を延長で借りなおす。
「本をとむ人」はジプシーの家族とその家族の元を訪れて子供達に本を読み聞かす女性との交流の物語。特に起伏があるでもなく淡々と日常が語られるのだが、読ませる。
借り直した本は、つい最近知り合った農業をやる若者ユウタくんが読んだ、と聞いたので読んでみたくなった。なんか難しそう、読み切れるかな…。
今日は司書のイシカワさんだけ。忘れないウチに家庭菜園講座に申し込み。
チョコっと雑談。

コンビニ、ガソリンスタンド経由でアイシティ。

店長のマツザワさんと久しぶりに顔を合わせて、雑談。このアイシテイは出来て17年になる。私たちにとっては、ここがあるおかげで、気持ちよく買い物ができ、映画も楽しめる(年間数本のものだけど)。建物も洒落たものになっている。松本本店に比べてもかなりユッタリとしてて、ショッピングも楽しめる。カミさんには気分転換に丁度良いみたいだ。今日は「カフェスイート」で昼食。きのこオムライス、カミさんは普通のオムライスにアイスクリーム。最近は時々ここでも食べるようになった。子供達が休みに入ってか子連れが多い。まだ食べたことはないけど、パンバイキングが人気みたいだ。
畑の中のショッピングセンター「アイシティ」はいろんな意味で山形村に貢献してるように見える。

だいぶ地面が見えてきた南斜面。

2回の本屋さん。あまり本は買わなくなったけど、本屋さんは好き。

高い吹き抜けに光が降り注ぐ。

きのこオムライス、美味い!。


0 件のコメント:

コメントを投稿