2017年3月7日火曜日

コミュニケーションのまずさ。

今朝の清水高原は曇り、−8℃。
お昼から雪が降り出して、一時、強い降りになるが夕方には止む。

そんな雪が降り出した頃、来客があった。
松本からで、里では予想もできなかった状況に戸惑いが見られた。スカイランドからの急坂が滑って登れなかったので、歩いてきた、それも革靴では…。かなり疲労困憊でやや不機嫌そうでもあった。無理もない。

話の内容はさておいて、同じようなパターンで来て、仕事にならず帰る。
前もって電話で営業する人がいて、最寄りの地域の人に情報を伝え、やってくる。
そのコミュニケーションがうまくいってると思えない。今回も来てくれた人には申し訳ないけど無駄足にさせてしまった。

私には、雑談ができて面白くはあったが、当人にとっては不本意だったろう。
中国の人で大学から日本に来て卒業、職に就きトータルで10年になるそうだ。しかも松本は昨年来たばかりとかで、土地勘がなかったこともあった。帰りの下りは、革靴では、さすがに大変だろう。長靴に履き替えてもらい、スカイランドまで送った。
彼の四駆の後輪はスタッドレスとは言いがたくツルツルだった。これでは無理だわな…。
お疲れさま!。アートフェスの事、PRしたけど来てくれるかな…?。

同じような話が夕方にも。
NTTが進めている「光コラボレーション」。
何社からか電話をもらうけど、いまいちピンと来なくて断っていた。なんでもNTTから別会社に移行する事でプロバイダー料金が無しになる。それもプロバイダーの変更無しで。
ウチはずっとニフティでHPも開設している。「それでもいいの」、の問いに「大丈夫」。その説明を長々と聞き、また後で確認の電話が来ると言うので、待っていた。まだ、納得がいってなかったので、HPも開設してるけど大丈夫なのと、聞いたところ、待ってくださいと確認を取りに行って、答えが「それではダメです」「…ん!」。

朝、樹々には霧氷の花が…。

0 件のコメント:

コメントを投稿