2017年3月18日土曜日

アイスバーン。

−10℃と冷えた朝、まだ所々に雪の残る道路はアイスバーンに。
キュルルーとすざましい音が聞こえた。気になって、音のした方に下った。
下部貯水池下のビューポイントから右へカーブしての上り坂のアイスバーンに捕らわれて苦戦してたのは別荘地のKさん。坂でのチェーン装着は危険なので少し下がったTさんの別荘の前まで移動。バックするつもりが滑って一回転して、むしろ体制が良くなって上手く移動できた。二人でチェーン装着。なんとか上れて良かった〜。
クルマは前輪駆動。四輪駆動なら行けたかな?

伊那に予定してた今日のお出かけは、急ぎの仕事が入って、仕事を優先。とりあえず一本は仕上げて送る。入る予定の他の原稿が一部遅れてるのは想定外だった。
昼食後に巣箱の掃除。新婚が入居しやすいように昨年の小鳥たちのベットは廃棄。

里の友人から新聞の切り抜きが送られてきた。
山形村の新村長「本庄さんの初登庁」の記事で。新体制のスタートだ。

道路の幅いっぱいにアイスバーン。

Kさん、この途中まで来たものの、滑って登れず。
脇によけてチェーン装着。ウチの梯子状とは違っていたので、
要領わからず手こずった。

本庄さん初登庁。滑り出しは良さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿