2017年3月4日土曜日

山形村の別荘地。

清水高原、今朝の気温−5℃、晴れ。
いつもの散歩道、すでに足跡が先に続く。誰だろう?、スカイランドのお客さんの散歩かな…、なら途中でお会いする。でも、迷いのない足の運びは、折り返し点まで続き、登山口から輪かんじきに変わり、林の中に入り込んでいた。どうもトレッキングに来た人らしい。スカイランドから歩かれたようで、なんか嬉しい!。
展望台までか、元気の出る鐘、三角点、その先のハト峰までか…。気をつけてね。
知る人ぞ知るトレッキングコース。

鉢盛山へも縦走して行けたようだが、今は熊笹で道は閉ざされている。ハト峰までがせいぜいで、それも熊笹に覆われて、よほどの人でない限り行けない。
ウェブで登山記を目にしたことがある。それは熊笹が雪で覆われるこの時期、鉢盛山から清水高原へ下りてきたことが記されていた。
誰か山好きの人、清水高原から鉢盛山への登山道を切り開いてくれないものか…。

山形村の別荘地、清水高原は村の人には当たり前すぎて、なんとも思われていないのが残念だ。今日は選挙で知り合った若い移住者と里でミーティング。そこで彼の奥さん子供たちとも知り合えた。面白いことができるかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿