2017年3月30日木曜日

難しい本を読んでる。

0℃と高い気温の今朝、小鳥たちが姦しい。
シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラあたり…、目視出来たわけではないけど多分。

冬への入り口と出口では寒暖の差で雪がとけて、アイスバーンになる確率が高くなる。今月の中頃が酷かった。大変な時期は過ぎたけど、ついインターネットで二つも買ったアイゼン。試しに簡単んな方を装着してみた。簡単!。不要になったら外して携行出来るのが良い。大掛かりの方はつけるのは面倒なので来シーズンの楽しみにしておこう。

試しに着けてみた。簡単アイゼン。
 今朝もビティさんの車が停まってる。このところ毎日。忙しいのか、立ち寄ってくれないな〜。可愛い水仙をもらった(玄関先にそっと置かれていた)。そのお礼も言いたくて。
明日は冷え込んで天気が崩れそう。アイスバーンになると嫌なので、明日の買出しを急遽変更して今日にした。出かける頃は暖かくなり、凍ってた雪も緩んでいる。

まずは図書館。「銃・病原菌・鉄」(ジャレド・ダイアモンド)は読みきれず再度借りる。副題として「1万3000年にわたる人類史の謎」とある。難し〜!。狩猟採集民から食料生産をする農耕民への移行はどのような条件があって出来たのか、また移行への年代に地域によるばらつきのあるのは何故なのか。さらに狩猟採集民は農耕民から派生した帝国に植民地化される。私たちの現在は、気の遠くなるような長い歴史があってなんだ〜、と考えると面白い!。この本は、この冬に知り合った農業をやる若者ユウタくんから情報を得て読み始めた。真面目な本を読むんだ〜、と恐れ入っている。
選挙を通して知り合った若い人たちから、いろいろ刺激をもらっている。

この後は何時ものように郵便局、コンビニ、アイシティ。
ここから私はGSへ行き、ガソリン、灯油を補給し、とまとで「しいたけ菌」400本購入。セキさんと久しぶりに顔を合わす。元気そう!。アイシティではマツザワさんと立ち話。

ガソリンスタンドの屋根の上を白い尾を引いてジェット。

アイシティ入り口に岩合光昭写真展の看板。日曜日まで。



0 件のコメント:

コメントを投稿