2017年10月31日火曜日

ブレードランナー2049。

今朝は零下3度まで下がった清水高原は穏やかに晴れた。

先週金曜日に封切られた「ブレードランナー2049」を見るため、カミさんとアイシティシネマに出かけた。35年前、1982年のハリソンフォード主演の「ブレードランナー」を見ている。35年もマエ〜…、なんて信じられない思いではあるが。
その頃は目黒区池尻大橋のマンションに、住まいと事務所を構えていた。仕事も忙しく、渋谷の映画館で土曜日の夜、封切り映画を見るのが、二人にとって唯一の息抜きだった。帰りは電車も無く夜道を歩いて帰った。歩いても20分位、余韻を楽しみながら帰った。これもそうした封切りで観た1本だったと思う。
その続編となる本編、これは観たい!。と一ヶ月も前からカミさんと楽しみにしていた。フィリップ・K・デイックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」が原作。この頃はハードSFが好きでよく読んでいた。デックも好きで、この原作を含めて何冊か読んでいる。
肝心の映画はと言えば、最近の見るSFに言えることだけど、終わり方が思わせぶりでスカッとしない。次回作があるのかな〜。

朝からの青空。昨日の風で樹々も葉を落とした。

東京から持ってきて処分できずにいたSF。
ジェイムス・P・ホーガンとフィリップ・K・ディック。
他の本と一緒に図書館のリサイクルブックに提供。

0 件のコメント:

コメントを投稿