2017年10月17日火曜日

ドライブ・シュミレーション。

散歩の時は未だ雨、その雨もお昼には上がり、ようやく夕方になり青空が広がった。

久々に旅。伊勢神宮に参拝し、伊勢現代美術館で開催中の「岡本敦生展」を見て、伊勢志摩を巡る。車での遠出も久しぶりで、片道350キロ、往復で700キロ弱ぐらいだろうか。天気予報だと、イマイチなのが気になる。イマイチならいいけど、酷い雨にならないことを祈ろう。
クルマの新しいうちにと、前からカミさんにリクエストされていた「伊勢志摩」。岡本さんの展覧会もタイミングが良かった。生憎とカーナビを付けてない。なので今日は、高速道路をgoogleマップで叩き込んでいた。

昼近くノグチさんが見えて自動車保険の更新。クルマが新しくなって保険料が3万円もアップになったのは辛いな〜。年齢のリスクが増えそうなので、アレもコレも削れないし…。
仕事をもらってる東京の編集プロダクションの友人から、久々に電話があり、新しい仕事の見積もりを頼まれているのだけど、どうだろう。との打診だった。こちらは断る理由はない。いつものギャランティならOKだ。その後しばし雑談で、お互いの近況を話す。

PCと向き合っていたら、疲れたので夕方、少し陽射しが出たのを幸いに、外に出て頭をリフレッシュ。床暖の灯油タンクに補給したり、伐ってもらった白樺の処理を考えたりは楽しい。

雨の朝、落ち葉も溜まってきた。

マルテーブに栗の葉。

里のきぎ工房のカタギリさんから2人展の案内が届いた。
道路のポイントをメモして、旅に備える。

2人展の相方は宮沢賢治の絵本では定評の小林敏也さん。
ホテルから伊勢現代美術館までの道路ポイント。


0 件のコメント:

コメントを投稿