2017年10月10日火曜日

仲良くなるタイミング。

今日も爽やかな秋晴れの清水高原。お隣、梓川から遊びに来てくれた母子。
染色・織物を生業とするキョウコさんと今月末に一歳になる可愛い盛りの息子、ユウスケ。先週、つるやで買い物をしてた時に、見つけて声をかけてくれた。遊びに来て!と誘ったら、早速来てくれた。こう言うタイミングって良いな〜、と自分に当てはめて思う。

今は育児に全力投球。お仕事はしばらくお休み。
最初は戸惑いを見せながらも、帰る頃はすっかり馴染んできたユウスケ。
ノナカファミリーは、神奈川から数年前に移住して、梓川に住まいを構える。その頃だろうか、アートフェスにきてくれて、時をおかず、染色材料の採取に訪ねてくれた。
出会い、仲良くなるのって、そんなテンポの良いタイミングのような気がする。

午後は、外に出て昨日伐ってもらった白樺の処理。マキの寸法に玉切りし、細かな枝を払い、なんとか整理できた。造形物に出来ないか考えちゃうと時間がかかるので、そこは抑えて…。
途中、別荘のTさんが「田原純子琵琶演奏会」のチケットを取りに来ていただいて、しばし立ち話。Tさんは大阪在住で、よく来られる。演奏会も毎回聞いていただいている。

ヒトツバカエデが優しい黄色に色づいた。

アブラちゃんの実。

ムシカリの実。

山葡萄の葉。

玉切りした。

まとめた。

0 件のコメント:

コメントを投稿