2017年10月13日金曜日

図書館で宝探し⁉︎

雨の中、一週間に一度の買い出しで里に下りた。

まず、カミさんの薬を処方してもらうため協立診療所。郵便局、コンビニと周り図書館へ。浅田次郎「神坐す山の物語」を返却し、予約してあった新刊、伊坂幸太郎の「AX」を借りる。このところ借りた本は2週間で読み切ってる。
ところで図書館の入り口には自由に持っていける本のコーナーがあり、時々「これは手元に置いておきたい」と思える本がある。今日は珍しくそんな本に出会い、貰ってきた。内容をよく見たらそうでもなくて、戻す、と言う事もあるけど、今回はどうだろう。まあ宝探しのような楽しみもあるので、一応はチェックする事にしている。

つるやで、里の若いファミリーとバッタリ。おやおや、縁があるね! ヤオキは笑ってくれて、嬉しいな。ヒロシくんは週末が仕事で、今日は休みなので…、と夕方になってヤオキと二人で日曜日の伐採料の領収書を持ってきてくれた。上がってもらったけどヤオキはご機嫌斜め。どうもおやつ無しで登ってきたのが原因らしい。りんごジュースとお菓子でご機嫌になった。ひとしきり愛嬌を振りまいて帰って行った。丁度、電話でFBの動画を見た庭師の友だちと話題に上がって、紹介する約束をしたところだった。良いタイミング!

雨の朝、落ち葉も増えてきた。

黄色く色づいたミネカエデ。

0 件のコメント:

コメントを投稿