2018年9月2日日曜日

災害時、一番の心配は水。

雨が降りそうで降らなかった。ただ夕方になり霧が出てきた。
気温が下がっているのだろう。今日は綿のセータを着てすごした。朝の気温は15度。9月に入り二日目、確実に秋を感じる。

午前中、山形村の「地震総合防災訓練」があつた。
清水高原の住人は「安否確認訓練」で参加。9時過ぎに、「9:00に震度6の地震発生、震源は長野県中部、マグネチュード8…」と山形村防災メールが着信。これより10時までに、スカイランドに行き安否確認の報告をする。9時半に報告のため、歩いて家を出た。スカイランドまでは600メートル。途中でタカハシさんの軽トラに追い抜かれる。スカイランドから上での定住者は3軒。今日はタカハシさんとウチの2軒だけ。連絡は割と取り合っている。2016年の「雨氷災害」の時も連絡を取り合った。

災害時は、よほどのことがない限り、家に留まるのが良いと考えている。食料も買い出しの後なら一週間は大丈夫。ただ心配なのは水だ。清水高原には水源がなく、里から電気で汲み上げて、貯水槽にためて、そこから落としている。2016年1月の雨氷災害の時は、停電が3日間続き、最終日、渇れる寸前だった。

安否確認の報告に行く途中、ビューポイントから
霧に覆われているスカイランドの屋根がかろうじて見える。
安曇野平は全く見えない。 
夕食後、外を一回り。森は霧に覆われた。
家の明かりが暖かく感じられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿