2018年9月20日木曜日

生業のデザインについて。

午後から雨になり寒い一日。

午前中は、外に積んであるマキをマキ小屋に取り込む準備。もう4年は経つ(…と思う)。敷地内の雑木を伐ってマキにしてる。今回取り込むのは白樺。白樺がずいぶん人気があると聞いたことがあるけど、どうだろう。火持はあまり良くないと思う。数少ない燃した樹の中では、リョウブの火持が良かったな〜。午後、雨が来なければ取り込もうと思ったけど、先送りになった。

午後は、先週末に終わった日経ムック「よくわかる相続」2019年版のデータの整理。
2013年の初版は大ヒットした。相続で悩んでいた人が大勢いたんだね。その後2015年版、2016年版と改訂版を出して、今回は4回目の改訂版となった。
プロデユース的ポジションの友人の編集プロダクションが企画編集制作を担ってきた。初版の時にデザインを頼まれて、以来改訂版の企画が出るたびに担当させてもらっている。

こうして地方でも東京からの仕事ができるのは、インターネットのおかげ。そんな話を今回の編集者に話した時「信頼関係も大きい」と言われた。そこは嬉しい!そして有難い。若い人にも、地方で可能では…、と考えていたけど。営業からだと、確かにそれは難しいかな…。まあ、決めつけることもないけどね。


表紙、目次、扉のイラストは、丹下京子さん。
来週末には店頭に並びます。一冊あるといいですよ!






0 件のコメント:

コメントを投稿