2018年9月19日水曜日

朝食のコーヒーに使う湧水。

秋晴れの気持ち良い一日。

朝の散歩は、湧水の補給で水場まで足を延ばす。
ここに暮らし始めてからから、汲むようになったのだけど、何時かは思い出せない。東京から通っていた頃、美味しいという話は聞いていた。でも、ポリタンクに汲んで持ち帰るほどのものかと、どちらかといえば、冷ややかだったかもしれない。ここに暮らすようになり、試しに500mlのペットボトルに汲んできて、コーヒーを入れて、ビックリ。違う、違う!それからというもの、こうして、週一で汲みに行くようになった。

秋の長雨だったためか、水量はかなり増えている。1.8リットル2本。0.5リツトル3本のペットボトルで、合計5.1リットル、短時間で汲み終える。帰りは5キロの程よい荷重で、歩くのに負荷をかけてくれる。朝食のコーヒーで使う量は、二人で約600ミリリットル。一日一回、朝のコーヒーに使うのみなので、これで8日間分。

長雨で、結構な水量になった。 
午後、ビオトープ池の土手の補強の土留めを作る。

0 件のコメント:

コメントを投稿