2018年9月21日金曜日

自然からの恵み、秋編。

連日、ジゴボウを見つけている。それも道端で、散歩の途中で…。効率がいい。
二人の夕食の味噌汁にチョット多いぐらい。カミさん、残った分はサッと煮て、小分けし冷凍している。これで、季節を外れても食べれる。毎シーズンこんな感じで保存しておく。

実の入った栗のイガを見つけ、中に収まっていた実を取り出す。皮をむき、渋皮を爪を使ってキレイにして、口に放り込み、噛む。ほのかな甘みと歯ごたえ。子供の頃を思い出す。清水高原には栗の木が多い。毎年拾って茹でて食べるのが楽しみ。これが小粒だけど美味しい。もうしばらくしたらシーズンに入る。

今日は買い出し。カミさん、髪のカットで11時に予約してあるので、まずアイシティ。アイシティの中にある美容院、というよりそこの美容師さんのカットが気に入って、このヒトと決めている。確かに私から見ても似合っている。

70を過ぎての手習い。火〜金10;15からの10分間。


0 件のコメント:

コメントを投稿