2018年9月14日金曜日

ドキドキ、ワクワクするモノ(お土産)。

雨の予報だったけど、一時は青空も見えたりして、なんとか持った。

買い出しで里に下りる。
本の返却日で、図書館へ。私はその前に横山医院で薬をもらうため診察を受ける。それほど待つことはなかった。図書館では「ビオトープ」の本を返し、「図書館戦争」を延長。新たに南伸坊の「くろちゃんとツマと私」を借りる。カミさんは北村薫の「空飛ぶ馬」。

小谷村の立派なリーフレット。中信地方の司書の会議が小谷村で開かれ、その時にもらってきたそうだ。お土産が何品が載ってるのを見て、山形村にはお土産品がないね〜、という話になった。確かに…。山形村に行ってきたんだよ〜、と言ってもらえる手頃なお土産はない。観光協会主催の「やまっち村観光研究会」でもそんな項目があった。何か考えてみたいけど…。ドキドキ、ワクワクさせられるようなモノ(お土産)。

病院に寄ってたら、お昼近くになった。久しぶりに木鶏に。
山形村の蕎麦屋さんの共通メニューで進めている山形村のブランド「やまっちそば」。ただ強制ではないので、メニューのない蕎麦屋さんもある。ここはやってなかったようだけど、参加したんだね。お店によって工夫してる。ここは揚げナス、天かす、きのこなどがトッピング。二人でこれを頼んだ。美味しかったよ〜!

横山医院の花壇一面の葉っぱ。小ぶりの葉で色味がキレイ。
木鶏の「やまっちそば」。写真をとろうと気がついた時は
かき混ぜてしまってた。キレイに盛り付けられています。
同じ名前でも、お店により違う。そこが面白い。
味は、私好みだった。そばも美味しいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿