2019年8月18日日曜日

墓参りで糸魚川へ。

少し遅れた墓参りで、糸魚川へ行ってきた。
丁度2時間半。10自前に到着。いつもは終日草刈りだけど、今日は草刈りは封印。仏壇周りを掃除。お花を供えようと庭を見回すも、母が丹精した花が一つもない。先月、草刈り機で伸びた草と一緒に刈ってしまったのかもしれない…、と思い当たる。ゴメンよおふくろ。寂しさは禁じ得ない。そして後悔も。

糸魚川には父、母方の従兄妹達が暮らす。普段はほとんど訪ねる時間もないので、墓参りはいいチャンス。家々を回り仏壇に手を合わせた後、おしゃべり。今年は4軒を巡ってタイムアウト。帰宅は9時半と遅くなった。お盆と言えば伯父達が家に来てくれて仏壇に手を合わせる姿が蘇る。そして父も出向いていた。ずいぶん昔の話だ。

墓地から見える景色。
実家への道。左奥に明星。
実家の方向を見下ろす。

0 件のコメント:

コメントを投稿