2019年8月30日金曜日

プチ菜園は耳学で…。

陽が射していた朝から一転、雲に覆われて雨になった。

朝食で昨日作ったスイカコンフィチュールを食べてみる。
パンにつけて、ヨーグルトに入れて、いずれも美味しかった。成功!しばらく楽しめる。

買い出しで里に下りる。
図書館で本を借りかえる。予約しておいた「日本一おかしな公務員」。お隣の塩尻市の職員山田崇さん著で日本経済新聞社から出ている。友人から話を聞いて、読んでみたいと思った。我が山形村図書館もすぐに反応してたようで、問い合わせたら既に入ってるということだった。貸し出されていたため、しばらく待っていた。

司書との雑談の中から家庭菜園についての知恵をいただく。
ズッキーニ、花の咲いた後、あまりにも小さいので、しばらく待っていると腐ってしまった。これは花が終わったら収穫するそうだ。小さいのは気温のせいらしい。暖かい所の植物なので、清水高原では大きくならない、と判明。清水高原では葉物がいいのではないか、とアドバイスをいただいた。ほうれん草、白菜、キャベツなど…。秋野菜。

パンにつけて。
ヨーグルトに入れて。スイカコンフィチュール。
新しく借りた「日本一おかしな公務員」
右は並行して読んでる手持ちの本。数年前に図書館で借り
て面白かった。図書館の自由に持ち帰れる棚に誰かがおい
て行ったのをいただいてきた。また読み直している。
アイシティのスイートカフェで昼食。
そこから北側の駐車場を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿