2019年8月24日土曜日

里の友達がやってきた。

朝から洗面所に日差しが射し込み、爽やかな気持ち!
こんな日は、外に出てあれこれやりたいところだが…。新たに依頼を受けた単行本の装丁、加えてフィニッシュ間近で追い込み状態のデザインが重なり、一日PCの前だった。

午後の一服ごろ里の友人Nさんが大きなスイカ3個(サマーオレンジ、ラオウ、ラオウロング)!も持ってきてくれた。さらにトウモロコシ「オオモノ」も…。気持ちはとてもウレシイ!のだけど二人ではとても食べれない!そこで明日は、別荘に来てる近所の人たちに声をかけて「スイカパーティ」。味の違いを皆で味わってみよう。

Nさんは、専業農家でいろんな野菜を作っている。
そしてかなりの研究熱心でもある(ようだ)。今年はスイカを冷害で2回、トウモロコシも1回やられて、作付けをし直して大変だったようだけど、サラリと言ってのける。知り合うきっかけは、清水高原での音楽祭の時だったと思う。バンドを率いての演奏、おしゃべりに魅かれて声をかけたのが始まり。波長があう村の数少ない友達(と勝手に思っている)。

雨と風で倒れたままのオレガノ。なかなか起こしてやれない。
スイカ水槽に2個。
入りきらずにカメの中にも1個。
ヒツジグサの花が開き始めた。やったね!
友達に分けてもらって、何年目かな…?

0 件のコメント:

コメントを投稿