2017年12月21日木曜日

冬支度を逸した雨水タンク。

今朝、零下9度。穏やかな晴れは一日持続。

明日は買い出しなので、空のポリタンクを持って行き、灯油を買ってくる。
その準備。床暖房ボイラーの灯油タンクに36リットル補給。部屋にあるアラジン石油ストーブは18リットル使った。都合18リットルのポリタンク3本を明日の買い出しで持って降りる。1週間分の使用量は、先週よりポリタンク1本分18リットル増えた。

ボイラーの煙突の結露した水滴だと思うのだけど、外に出た煙突が直角に曲がるところ、内と外にに氷が付いて、零下の日が続き、どんどん成長してしまった。放っておいたら煙道が塞がれてしまいそうなので、除去作業、今シーズン2回目。
床暖房を直し、ボイラーを変えた昨シーズンから。対策が見つからないまま来てしまった。

冬になるといろんな問題が出てくる。
早い雪で、雨水タンクの水を抜くタイミングを逸して、そのままの水が凍り、膨張し鉄板を押し広げた。恐ろしい力だ。タンクが使えるかどうかは、来春になってから分かる。
何らかのトラブル、一冬に一件はある。今年はどうなるやら…。

穏やかな朝。零下9度。

これは先週の写真。
これを除去して、また同じくらいに成長した。

除去した後。タンクの上もキレイにした。

煙突内部の氷。左が先回、右が今回

ガスバーナーを使って氷を溶かす。

0 件のコメント:

コメントを投稿