2017年12月12日火曜日

季節柄、帳簿の記帳。

今朝は零下9度、曇りの空模様。青空が広がるかなと思われたけど、一日雪になった。
上に下に、強く弱くと風に舞い踊るさまを、窓の外に眺めていた。

ほぼ一年分の記帳、まだ道半ば、…にも来てない。
伝票、領収書はしっかりスクラップブックに貼り付けてあるとは言え、苦手な作業。
会社を清算して、個人事業者になってからは、自分で記帳するようになった。
帳簿のなんたるかも、まだよく理解出来てない。自慢できる事でもないが。
清算するまではカミさん任せ、税理士さんにお願いしてきた。

その後、私がここまでやって来れたのは、ウエブ上で見つけたエクセル上で動く「青色帳簿」のおかげ。それが、今年より使用できるのは、エクセル2011上になります、と案内が届いた時は、途方にくれた。それから2ヶ月、思考が停止。その後、気を取り直し、調べ、ウエブ上で2011を探し当てた。購入し、PCにインストール。引き続き使える事になり、一件落着。
ただ、肝心の記帳には取りかかれていなかった。先延ばしにしてきた結果がこれだ。

タカハシさんの通勤の轍。早いね〜。

友人へのハガキ。ダンボールで作った。
重さがオーバーで定形外、82円。次、作る時は
もっと大きくしよう。

先日のブログで、傍聴者が少なかったと書いたけど、
午前中も合わせると40人も来てたみたい。
若い人も来ててみたいで、よかった!
里の友人が送ってくれた切り抜きの記事がなかったら
少なかったと思い込んでた。ヤマザワさんアリガト!

0 件のコメント:

コメントを投稿