2017年12月1日金曜日

森から生み出せるモノ。

今朝、晴れて零下3度。1400メートルの清水高原から眼下に雲海を眺める。
ここでしか味わえない自然のドラマを楽しむ。幸せ〜!

買い出しで里。まず図書館。
先週日曜日に借りた「鉄道員」は未だ読み終わってない。カミさんは珍しく更新で、借り直し。新刊の棚に興味魅かれるタイトルの本を見つけて借りる。「樹と暮らす」。
私たちは森に暮らす。周りの樹を時々伐る。ほとんどは薪にしてしまうのだが、面白い枝があると作業が止まり、眺める。何か作りたい、作品を。と思いながら7年が過ぎた。
そろそろ、売り物にできるような作品を作りたいな…。

その後、アチコチ立ち寄り、最後にアイシティ&つるや。
店内は早くもクリスマスソングで、気分を盛り上げる。今日から師走だもの。
もう、あっという間に年末だね。それまでにイロイロ、アレコレやる事、沢山。忙しい。
明日は、腐葉土をすきこもう。そして落ち葉を集めて新たに腐葉土造り。

夜明け前。奥に八ヶ岳連峰、雲海。

夜明けが遅くなり、折り返し点での影が長くなる。
落ち葉が敷きつめられた南斜面。


切ってきた実家の山椒の枝から小型のスリコギを作る。

0 件のコメント:

コメントを投稿