2017年12月26日火曜日

情報の入手。

「里は快晴、清水高原は吹雪いてる雲行き」と、里の友人から、朝、メールをもらった。
そうか、里は快晴か…。確かに、ここ清水高原は吹雪ではないけど、朝は雲に囲まれて周りの山は見えず、チラチラと雪が降っていた。そして一日、強くなり弱くなり降り続いている。予報で言われるところの「山沿は、雪」。

私の興味ありそうな新聞記事を切り抜いて、スキャニングしてメールに添付してくれる友人。今朝も、最近友達になった里のパン屋、シュラークさんに関しての記事。まあ正確には「アマニ」についてだけど。有難い。清水高原には新聞の配達がないので、2010年から新聞は一切取ってない。情報には疎くなっている。
知りたい情報をいかに入手するか…、難しい。最近はインターネットそして図書館を利用する事が多いけど、新聞が懐かしい。

村は新しく「地域おこし協力隊」の隊員を募集し、1名を採用。11月末に着任。新たにFBを立ち上げた。その記事で「酪農家」のおられる事を初めて知って、驚いた。てっきりいないものと思ってて、酪農もあってもいいよな〜、と思ってただけに、嬉しかった。
協力隊のFBには、山形村のHPトップから入れます。訪ねてください。

水場まで足を伸ばし、湧水を汲む。その時の弱い太陽。

友達が送ってくれた記事。



0 件のコメント:

コメントを投稿