2017年12月2日土曜日

腐葉土作り。

白く雪化粧した樹々。積雪は5ミリほど。零下5度の清水高原の朝は曇り。

時間の経過とともに陽射しが出てて、陽当たりの良いところは雪が解けてきた。ただ気温はそれほど上がらず、寒い。風もなく陽射しが気持ちよいので、午後は外に出た。
去年、落ち葉を仕込んだ囲いを解いてみる。いい感じで腐葉土になっていた。取り出してプチ畑に入れて、鍬を使って、鋤込む。とりあえず来春の準備が出来た。
その後、空いた囲いに落ち葉を集めて、沢庵漬けで余った小糠をまぶしながら積み上げる。ジョウロで水をまいた後、蓋をしてブルーシートをかける。これが来年の腐葉土となる。

朝、地面が白くなり、雪化粧した樹々。右下がプチ畑。

腐葉土を鋤こんだプチ畑。

落ち葉に小糠を混ぜて積んでいく。

0 件のコメント:

コメントを投稿