2017年12月24日日曜日

大掃除とクリスマスと。

曇りながら暖かな一日。今朝は零下1度、随分と暖かかった。
ここ暫くの寒さで、屋根から張り出しても、落ちなかった雪の溶けた氷。昼の暖かさで落ちてドスンドスンと地面を叩く音が、部屋の中まで響いた。

明日から天気が崩れるとの予報。外に出ないとできない窓拭きをやってしまう。
手の届くところの蜘蛛の巣は、気がつくとコロコロで取り除く。ただ高いところは、大概ほっておく。それも1年が限度と心得る。高枝を切る鋸を持ち出して刃先にウエットテッシュを輪ゴムで止め、長さを繰り出して高窓にかかる蜘蛛の巣を取る。年末に向けての掃除。どうしても年に一回、この時期になってしまう。あとは換気扇で、大掃除は大体終了。その後は、自分のデスク周りの片付け、これが一番大変かもね。

今夜はクリスマスイブ。と言うことで先日Tさんが「面白いのを見つけたので飲んでみてください」と持ってきてくれたスパークリングワインを開ける。
カミさんはワインにあった料理をチョイス。ささやかに二人で乾杯。静かな夜、何時もと変わらず。サンダラ ワイン モヒート。ライムやミントで味付けしたほんのり甘く爽快なスパークリングワイン、とある通り、ライムの香りで程よい甘さは飲みやすく美味しかった。スパークリングワインは、大体敬遠してるのだけど、これは良かった。
製造はスペインのワイナリー「ヴィセンテガンディア社」

クリスマスの雰囲気を演出したスパークリングワイン。
ワインに合うつまみのチーズ(左下)も一緒に。

左がスパークリングワイン。
右の2本は糸魚川の蔵元の酒。男山は根知、
月不見の池は早川。昨日糸魚川に行った折、正月用にと
友達の酒屋さんで買ってきた。


0 件のコメント:

コメントを投稿