2017年12月30日土曜日

暖炉、今シ−ズン初火入れ。

今朝も快晴で零下10度。一日風もなく穏やかに過ぎた。
タカハシさんは今日からお休み。煙突の煙が見えたので立ち寄って、クーと戯れる。
カワノさん、クロカワさん、カワムラさんが見えている。
カワムラさん、外で焚き火をしてたので、声をかけてお喋りを少し。
40代にセルフビルドした小屋は素敵だ、と何時も思う。「タイニーハウス」の先駆け。
28年ぐらい経ってもしっかりしている。土台周りには枕木を使っている。基礎も30センチ角以上はありそう。ほぼ一人でツーバイフォー工法で建てたそうだから、スゴイ。
午後からは、ミズシナさん。お隣さんも帰られて、賑わいが出てきた。

午前中、玄関にお飾りをしつらえ、カレンダーを替える。とりあえず新年に向けての準備はできたので、仕事場、机周りを整理。続行中で明日まで。

夕方、暖炉に火を入れてみる。面倒で昨年は、ほとんど焚くことはなかった。
火が恋しく感じるようになった今シ−ズンは、焚くことにする。2時間ほどだったけど、部屋が暖かくなったね、とカミさんと話す。今シ−ズンは暖炉の前で、お酒を楽しもう。

朝、6時20分。山並みのシルエット。左側八ヶ岳連峰、
右に甲斐駒ケ岳、なのだけど良くわからないかも…。
真ん中の低い所から陽が上る。その奥が金峰山。

日差しが部屋の奥深くまで入り込む。
晴れると、この部屋は暖かくなる。

玄関ドアに、質素なお飾り。

このベンチが特等席。

「読書貯本通帳」のために描き直したイラスト。
今シーズンは、こんなイメージで…。

0 件のコメント:

コメントを投稿