2017年12月3日日曜日

大工、朝比奈龍成さん。

今年は、根雪になる雪は何時になるだろうか。

すでに3回の積雪をみた。道路の雪は2回ともキレイに消えた。3回目の今回、数ミリの雪にもかかわらず、北側の雪はまだ残る。地面が冷えてきているのか…。
年内に、あと1回はきて欲しい汲み取りもある。雪が残っていると、我が家まで来るのは難しくなる。空模様との駆け引きは、話はしてるので、あずさに任せるしかないな。

雪で覆われる前に、家の周りに散らばるアレヤコレヤは、片付けてしまわないと除雪の邪魔になる。陽射しの出た一日。外の片付けに精を出した。
大きなゴミボックスに溜まった紙を焼却炉で焼いてスッキリさせた。
その最中に、久しく会ってなかった大工の朝比奈さんが訪ねてくれた。ちょっと相談したいことがあったので、何かのついでに寄ってもらえるよう連絡してあったから。

朝比奈さんは、ほぼ一人で1年をかけて、この小屋をコツコツと建ててくれた。それからの付き合いは、もう28年になるだろうか。設計をお願いした中村好文氏に紹介されたのは確か1989年頃だったかと思う。1990の春から着工し翌年1991年5月完成、引き渡された。以来、松本在住と言う事ももあり、何かあるとお願いしてきた。安心して相談できる人だ。

奥に見える山は、八ヶ岳連峰。編笠山の南斜面、
中腹から陽が昇り、上にかかる雲の中に。

雲が晴れて、奥深く入る陽射しで部屋は暖か。

小屋の陰に隠れる雪が残る。

5時には暗くなり東に大きな月、眼下には灯りが瞬く。

0 件のコメント:

コメントを投稿