2017年12月4日月曜日

外回りの冬支度、終わり。

朝、陽射しが弱いものの晴れ、気温は零下4度。午後から雲に覆われる。

今日も晴れて、冬支度のため外へ。
貯水のために小屋掛の屋根に取り付けた雨樋。冬季間は、雪により破壊される恐れがあるため外している。ついでに屋根の落ち葉を掃き落とす。
ここで暮らすようになっ2010年、物置からの出口に屋根だけの小屋掛をセルフビルド。一冬越して、囲いの必要性を実感し、設計図もなく無計画の継ぎ足し、継ぎ足しで、とりあえず現在のカタチに落ち着いている。波板一枚の囲いなので、気温はほぼ外と同じ。
それでも重宝に使っている。ガラクタが溢れ、混乱の極みではあるが…。

小屋掛の屋根に上り、風呂場からの換気扇のホコリまみれに気がつき、換気扇の掃除をすることに。前から気になっていながら取りかかれずにいた。26年間のホコリを見て怖じた! いざ取り掛かり、蓋のようなルーバーの外し方がわからず、アレコレやった挙句、気がついた。メーカーに問い合わせ、取り扱い図を送ってもらえば良いんだと。型番を見つけて連絡し、メールで送ってもらい、取れた! 「早く気がつけよ!」と自分にツッコミを入れる。26年分のホコリ除去!

外回りの冬支度、これにて終了…かな。

朝の陽射し。

小屋掛の中。物置の出口から。右手前が出入り口。

この換気扇のルーバーが外せず、往生。


0 件のコメント:

コメントを投稿