2018年2月12日月曜日

自然の力に驚く!

零下13度、降雪8センチ、雪の降る朝。
雪に埋もれた一台の車の轍、登山口まで行って、折り返してる。おかげで歩きやすかった。軽トラではなさそう、タイヤの幅が広い。猟師さんではないな、いったい誰?などと思いを巡らす散歩道。

小屋掛の出入り口の引き戸と柱の間が空いてきた。元々完全ではないけど…。
柱が霜柱で持ち上がって、歪んできたためだ。戸と柱の下部分が25ミリ。寒い日が続き、ひどくなる。もう少し開いてくるようなら、何か対策が必要かな。地面の上に敷いてあるレンガも持ち上がっている、霜柱って、すごいパワーだ。
この小屋掛は重宝している。ここに暮らすようになって、「とりあえず」とセルフビルド。気になるところがあると、ハリボテのような修繕をしてきた。でもね〜、時間がかかっても、ちゃんとしたものを作ることだと、痛感してる。

尾根筋の道。

小屋掛内部。霜柱で北側の柱が持ち上がってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿