2018年2月10日土曜日

手作りコンニャクは、旨い!

一気に寒さが緩んで、零下5度。
朝の散歩は微妙に身体のキレが悪い。どうしたことか…。帰ってカミさんと話して「気温差は体調にも影響あるんだから、9度の差は大きいよ〜、身体も対応しきれないんじゃないの…」と妙に説得力あり、なんとなく納得。零下10度以下に身体が慣らされたのか?

午前中カワイイ友達がやってきた。
オカウエファミリーが生コンニャクを作ったからと持ってきてくれた。昨日、村の女性たちの仲間に入れてもらって、ワークショップで作ったそうだ。刺身で食べるなら3日が限度なので、と。早速、昼食で、みんなで食べた。ポン酢が美味しい、というので、それで。
「ウ〜ン、旨い!」夕食で一気に食べきった。もう少し食べたい…。

山形村には、いろんなことをやるグループがあるようだ。
以前、漬物フォーラムの企画を考えた時、福神漬を作るグループを取材させてもらったことがあったけど、他にも何があるのか興味をそそられる。「食」に関して、何か出来たら面白い…かも。農業が基幹産業でもあるのだから。

このマキ、今年は小屋におさめたいけど…。

我が家の北側。

カワイイ!ちょっと動いちゃったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿