そんな陽気にさ誘われたのか、里の友人が上ってきた。
その前に雪の状況をたずねる電話があった。スカイランドから上は雪があるし、下もまだ残ってる所があるからノーマルタイヤでは厳しいですよ、と話したら諦めたふうだった。
それからしばらくして、やっぱり、来たくて…と、やってきた。スカイランドに車を停めて、1キロを歩いて来られた。ミヤチさんと言われて、すでにリタイヤされている。セスナの免許を持っていて、山好きなこともあり、機上から山の写真を沢山撮られている。
年に何回か、清水高原はいいね〜、と上ってきてくれる。
そのミヤチさん、同じような悩みを抱えている。それは実家のこと。空き家になった生家を継いだのはいいけど、帰るつもりもないし、手放してもいいと思ってるけど、買い手がつかないという。どうしたものかと手をこまぬいている。話を聞くと自然豊かな所で、家の周りには広い土地があり、畑も十分出来る。今は一軒もないが陶器の産地で、かなり潤った地域だったとか…。話を聞く限り、都会の田舎暮らしを夢見てる人には理想のように思える。ブログで発信してみたどうですか、と強く勧める。増えてる空き家…、大勢の人が悩んでいる。
今朝の清水高原。 |
雪は凍みて埋まらない所も…。 こうして雪の上を歩くのは楽しい |
0 件のコメント:
コメントを投稿