2018年2月20日火曜日

冬は秘境?、清水高原。

今朝も晴れ、零下10度。風もなく穏やか。
小屋の側に動物の足跡発見!、新しい。ノソノソ歩いた感じは何モノだろう?
散歩の道すがらには、昨日ほどの足跡はない。スカイランドから上は道路にも雪。出会う人も、車もなく静かだ。Tさんは予定どおり、昨日帰られたようで車はない。この静けさがいい、この雪景色が好き。小鳥のさえずりも、時々聞かれるようになってきた。
こんなにいい所なのに(と私は想う)…。プチホテルもありますよ。

信州山形村の清水高原は1250〜1450メートルに在る別荘地。高原への入り口「唐沢そば集楽」からは8キロ、クルマで僅か15分。なのに冬は「秘境か?」と思えるほど人は来なくなる。村の人たちさえも敬遠する「道路がね〜」と。でも人が思うほどでもないけどね…。確かにアイスバーンで大変な時はあるけど、しょっちゅうではない。
この別荘地の中心に建つプチホテル「スカイランドきよみず」は村の保養施設。
静かな所がいい人には、今が穴場かも…。雪景色、松本平の展望がいい。そして、1200年の歴史がある古刹「清水寺」の参道の雪景色もいい!。他は何もないけど…、そこがいい。

何モノ?小屋の直ぐ側に足跡。

奥の山は八ヶ岳連峰。
ツルがアート。


0 件のコメント:

コメントを投稿