2018年2月16日金曜日

友人とバッタリ、今日も…。

昨日の零下3度から9度に気温を下げた今朝、樹々に霧氷の花が咲いた。
山も里も雲に覆われてしまっている。立ち止まり、耳をすます。そよとも動かない風、森の中は静か。雪原の動物たちの足跡だけがかしましい。

買い出しで里に降りる。
まず図書館で「地下鉄に乗って」を返却し、同じ浅田次郎の「天国までの百マイル」を借りる。読みたい手持ちの本がありながら、つい借りてしまう。カミさんは、新刊で「地下鉄道」。ピュリッツァー賞、アーサー・C・クラーク賞を受賞した翻訳本。クラークはよく読んだSF作家で、私も気になる。

アイシティでカミさんを降ろし、ガソリンと灯油を補充して戻る。
ツルヤでは友人のカタギリさんとバッタリ。バッタリが続くな〜。久しぶり〜!嬉しくて、ちょっとだけ立ち話。清水高原に暮らし始めてすぐの頃、東京のアーティストに紹介されて、ウマが合った。木工家、家具職人。本人は肩書きを好まず、どうでもいいみたいだ。「きぎ工房」を主宰し、注文家具を主体に仕事をしている。他には、アーティストとの繋がりが多く、様々な「額」を作る。このところ忙しそうで、ゆっくり会えないね〜。

お昼は1階の「パパ・ママレストラン」で激辛ビビンバ。カミさんはオムライス。久しぶりに食べたビビンバは美味しかった。

ウサギの足跡が森の中から。

霧氷の花。

これから買い出し。

東山、白く頭をのぞかせるのは鉢伏山。
ミラ・フード館の前から。

激辛ビビンバ。

0 件のコメント:

コメントを投稿