2018年2月9日金曜日

変わった、読む本の好み。

穏やかに晴れて零下14度、朝焼けに八ヶ岳連峰のシルエット。

先週の金曜日は20センチの降雪があり、買い出しに出るため雪かきをした。
それ以降、大きな崩れは無く来ている。ただ気温は上がらず、寒い日が続いた。道路の雪もサラサラ状態で圧雪なので、車の通行には何の問題もない。

一週間ぶりの買い出しで山を下りる。
スカイランドから先は、道路の雪は、ほとんど消えていた。エンカルの威力!それは良いのだけど、春になったらキレイに洗車しないと大変だ。サビの原因になる。
まずは図書館。「稼ぐまちが地方を変える」「わたしの森林研究」を返却。浅田次郎の「地下鉄(メトロ)に乗って」を借りる。カミさんは「夏への扉」。作者は、わたしも若い時に読んだSF作家ロバート・A・ハイライン。この頃は良くSFを読んでいた。それも翻訳ものが多かった。思えば、読む本のジャンル、内容も変わったものだ。
図書館では、プチ絵画展も開催中。

昼食は、アイシティ内のスイートカフェで、二人してキノコオムライス。
一週間に一度の買い出しは、外食dayでもある。と言っても大体買い物を済ませたアイシティ内が多い。時間がずれて、タイミングが合った時は、村内の蕎麦屋さんアチコチで。

朝焼けにシルエットの八ヶ岳連峰からの日の出直前。

尾根筋の自動車道。

買い出しに出る前。日差しが強く、眩い。

アイシティ内部。

0 件のコメント:

コメントを投稿