2021年7月29日木曜日

母が仕込んであった年代物の梅酢。

朝は曇り。崩れそうで崩れなかった一日。

一週間前、糸魚川に行った時、母が作った梅酢を見つけ、持ち帰った。
2006年と2008年モノ。一升瓶と4リットル瓶。午前中、それをウオッカなどの空瓶に入れ替えた。6本。色は琥珀色で、味はまろやか。昨年仕込んだものと、明らかな違い。カミさんは、お酒をやめて、梅酢を水で割って飲んでいる。年代物がなくなり、昨年仕込んだものを飲んでいた。母が仕込んだ最後の梅酢、大事にいただこう。私はお風呂上がりに梅酒の炭酸割り。

午後は外回り仕事。片付け、オブジェの手直し、色々あるのだけど、草むしりを始めたらその方向で夕方まで。雨にならなくてよかった。

ツリフネソウ。

一面に栗の花。

ビオトープ。


0 件のコメント:

コメントを投稿