2021年7月30日金曜日

里との温度差10℃!

青空が広がったり、雲が押し寄せたりの朝。

朝の散歩、久しぶりに別荘地のヤマモトさんが見えていて、立ち話。5月の連休以来。
帰りに自転車で登ってくる人と行会い、声を掛けて話す。高齢に見えたので、つい歳を訪ねた。73歳。「アシストが付いていますから…」とは言え、息が荒い。松本市在住とのこと。山が好きでハト峰には来たことがあるそうだ。せめてハト峰まで整備されてたら…。時々そういう人に行きあう。マイナーではあるけど、年に何人かは見えてる。しかし山形村は積極的に「人を呼ぶ仕掛け」を考えるつもりはないようだ。

買い出しで里に下りる。まず図書館。郵便局に立ち寄り「いもっこ」。
トウモロコシは、柔らかくてお美味しい。アイシティ、つるやで買い出しを終わらせ、ジラソーレカフェで昼食。綿半に行き障子紙を買う。135センチ幅は5本の在庫があり3本入手。よかった。これでリビング、ベッドルームの3枚の障子戸の張り替えができる。綿半は初めて。障子紙を買っただけで、他は見なかったけど、かなり大きなホームセンター。カインズホームへ行くよりは近いので、コメリにない時は、ここに来てみよう。
それにしても里は暑い!車の温度計では里、31℃。我が家に戻ったら21℃。その差、10℃!清水高原は、涼しい!夜になって雨。網戸にしてたら半袖では寒いくらい。

道の真ん中にクモの巣。

昼食を食べながら、ファッション売り場を眺める。

綿半に向かう途中。東山の上にかかる雷雲。


0 件のコメント:

コメントを投稿