2021年7月15日木曜日

気に入ってる家だけに…。

曇り空。雨は大丈夫だった散歩。一時霧が出たのは13℃と低かっただろうか。

午後は雨の確率は50%と高い。ただ、明るかったので、着替えて外へ。
草刈りをしていたら、暗くなり、黒雲が下がって来たかと思うと降り出した。出てから1時間も経っていない。草の勢いが止まらなく、鬱陶しくなって来た。堪らなく外に出たのに…。7月も中すぎて、モノづくり関連が進まない。それよりも暮らしまわりのコトが優先。

高窓の障子紙が破れてしまった。晴れたら、その張替え。
まあ、30年間よく破れないで来たモノ、と思う。気に入ってる家なのだけど、この高窓の掃除だけは、とても大変で、30年間、一度も掃除をしてなかった。カミさんは、ホコリが降ってくるのを気にして、暑くても窓を開けるのを嫌がる。私も気にしつつ、腰が上がらなかった。障子紙が破れたのを機に掃除も兼ねて、もう、やるしかない!と気合を入れている。「ったく!」と建築家に恨み節。でも、これはもう少し考えて欲しかった。日々の暮らしの中で、気合を入れないと掃除が出来ない箇所がある、というのは、やはり困る。

散歩の途中。

里から霧が昇って来た。

自慢の小屋、なのだけど…。




0 件のコメント:

コメントを投稿