2021年7月9日金曜日

何気ないパッケージで蘇る外国。

散歩の途中から降りだした雨も、買い出しで里に降りる頃には止んだ。
山形村図書館で本を返し、司書に勧められ「ぜんぶ本の話」を借りる。SFの章もあるので、オススメの本をあげてほしい、との条件付き。図書館はSFのジャンルに弱くあまり蔵書がない。私がよく読んでいた、という事が頭にあったらしい。

アイシティへ。私はトマトで買い物をした後、戻る。
買い出しを済ませGirasole cafeでランチ。二人で石窯焼きチーズオムライス。私は好みだったけど、カミさんには味が濃い!と不評。コーヒーに付いてる砂糖はイタリア製、パッケージで20代後半で旅した外国のイメージが蘇る⁉︎

階下に降りてきたら久しぶりに店長のマツザワさんと会って、立ち話。
朝、里の友人が送ってくれた山形村の記事の話になった。「山形村の将来像、審議開始」私もとても興味があって一般公募に応募しようと考えていた。結果はやめてしまったのだけど…。マツザワさんは、とても山形村の動向に興味を持たれている。記事にあった「電車を走らせたい」との意見は、マツザワさんも前から口にしていたので、とても反応していた。村は本気でこういった意見を、ビジョンとして捉え、動きだしたら素晴らしい、と思う。経過を公表してほしいものだ。

帰って、別荘のKさんに会いに行く。戻ってお隣の山本さんと立ち話。
夜は図書館協議会の会議で再度、里に降りて…、と慌ただしい一日が終わった。



0 件のコメント:

コメントを投稿