2021年7月25日日曜日

障子紙の張り替え、今日も。

曇り空から、段々と青空が広がった。
「よしやろう!」と障子紙の張り替えと掃除。玄関上と並びの仕事部屋の高窓。ここは2階からなので、怖くはない。網戸を2枚洗い、掃除をして、障子張替えは2枚だけにした。それでも終わったのは4時。明日晴れたら残りの2枚を終わらせたい。で、次はリビング2枚と寝室1枚で3枚。幅が広く障子部分だけで132センチ。高さ200センチ。ネットで調べたら135×430センチの障子紙があって、まずこれを入手しなくては。太鼓ばりなので3本。障子の張り替え、掃除もあったし、延べで1週間はかかりそう。シワ寄せが一気にきた。これを終わらせたら、ずいぶん明るくなる。部屋も気分も…。

午後、網戸を洗っていたらNさんが立ち寄ってくれた。
犬の散歩の途中。東京に住まわれる。同年代。来れる回数が減った、と嘆かれている。体力が落ちていることが大きいらしい。リタイヤして時間が有るのだから。来られてゆっくり滞在されたら良いのに、と思うのだけど…。

アサギマダラとイケマの花。

ノリウツギが花盛り。

障子戸を外したところ。網戸を外し、窓拭きと桟の掃除。

貼り替えた障子をはめた。明るい〜。

貼り替え中。


0 件のコメント:

コメントを投稿