2021年7月13日火曜日

楽しみがモチベーションを上げる。

青空と陽射し、木立の濃い影が地面に落ちる。セミの鳴き声も…。
久々に気持ちの良い朝の散歩。湿度が多く、ジトーと汗ばむ。このまま晴れたら、気持ちは外へ向かうところ…。だけど、雲が広がる。遠くで雷が聞こえる、かと思えばまた青空が広がる、思わせぶりな空模様に、気持ちは乗っていけず。昨日の続きのスプーンの仕上げ。

午後、ひと段落ついた所で、Tさん邸に伺う。小一時間ほども立ち話。
大阪在住で、来られる時は、奥さまもご一緒されるようになった。山小屋を持たれている皆さん、高齢の方が多く、一人で来られることに家族から反対されている人も多い。特に長距離の運転となると、心配されるご家族の気持ちもわかる。そんな時、「公共交通があれば…」という話が出る。前からそんな話はするけど、村からの気配は一向に感じられない。本当に真剣に考えて欲しい。「スカイランドもコロナの後、良くなるのかしら…」との声も聞く。
北側の展望の良いところに広いデッキを作り、展望を楽しみ、コーヒーを飲み、食事ができたら…。夢があり、可能性はある、と思うのだが。意見は空回り。

先の残り時間が、なんとなく読める歳にった。あれこれ考え、憤慨するより、自分が楽しめるモノ、コトにできるだけ時間を割くのが元気でいられる事かもしれないですね、と話を締める。

ギボウシの花。陽射しを通して。

クガイソウのトンガリ帽子のような花穂。

ドクダミの花が咲き始めた。

完成したスプーン。

トレー。仕上げはこれから。




0 件のコメント:

コメントを投稿