2021年7月20日火曜日

高窓の障子紙の張替えと掃除と。

広がっていた青空も、午後遅くなって雲が多くなっている。
まだ、雨にはなっていない6時20分。

高窓の障子張替えと掃除を午前中から始める。
高窓まで二連梯子を物置からベランダ経由で運び入れる。買ってきた2メートルのゴムホースを掃除機に装着。まず破れた障子を外す。これは問題なく外れた。次、網戸。これも大きな問題なく。ずいぶん汚れいている!玄関から外に出す。今回の障子の張替えについては、お隣のヤマモトさんから、事前にアドバイスをもらって準備は万端。

玄関外のブリッジに置いた網戸をヤマモトさんがキレイに洗ってくれた。
お昼になって、家に帰られたので、カミさんが作ったおにぎりとノリを差し入れ。そしたら、お返しに手作りのキャラブキを頂いた。私の大好物。ウレシイ!。地域コミニュティは、こういったお節介的な助け合いがベースにあるような気がする。

午後は、障子紙の張り替え。3時過ぎまで、2時間はかかった。両面の太鼓張り一枚で…。子供の頃は手伝わされた記憶はあるものの、要領を得ない。おっかなびっくり。心配して見にきてくれたヤマモトさんに励まされ、障子張りフィニッシュ。今日はここまでにして、キレイになった網戸と障子をはめる。う〜、見違えるようにキレイになり、明るくなった。

この一枚は、右二階から外せた。

床から4メートル70。掃除は梯子から。

午後、障子の張り替え。

明日は左側、右の障子の張替えと掃除。

際立つ明るさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿