2021年7月2日金曜日

買い出しで里に下りる。

雨の一日。清水高原別荘地は霧雨と霧。

買い出しで、里に下りる。
まず図書館。またまた、すでに読んだ本を借りてしまった。時々やってしまう。三浦しおん「光」。今回は借りるのをパス。友達が置いていった本をまず読んでしまおう。

教育委員会へ回り「清水寺保存会費」を納める。集金する人がいないから、自分で足を運び、収める。社会福祉協議会の会費納入もそうしている。清水高原別荘地の人達の常会は「下竹田」に属するのだけど、遠いため誰も常会には加入していない。連絡班も今はない。今の所、不便は感じない。かと言ってコミニュティがない訳では無い。人が集まるところには繋がりができる。緩やかではあるけど…。今はそれで良いのかも。

郵便局を経由して、社会福祉協議会へ立ち寄り、アイシティ。
「トマト」で、バジル、ピーマン、イタリアンパセリの苗を購入。他にも欲しい苗があったのだけど、既に無くなってる。里では、植え付けは終わっている時期なんだろう。今年はこんなところかな…。久し振りに、セキさんに声をかけて立ち話。

アイシティの中のGirasole cafeで昼食。3週続けてピザ。マルゲリータとジェノベーゼ。人はコロナ前と変わらないほどに入ってるように感じた。お年寄り(私達もそうなのだけど…)の姿を見るのは接種が済んだからだろうか。日常に戻りつつあるように見える。流石にマスクを外してる人は、見かけないが…。

庭のササユリ。

道端のササユリ。もうすぐ開きそう。

道路にヒキガエル。ジッと動かず。


0 件のコメント:

コメントを投稿