寒気が入り、4月にしては寒い朝、−2℃。
糸魚川まで120キロ、3時間弱。平均時速40キロ強。まあ、かかる。
松本から糸魚川に抜ける道路の整備の話が、もう随分前に、持ち上がったと思ったけど、どうなったのか?。糸魚川の148号線沿いに、のぼりが何本か立って、「ああ、そんな話があったなあ〜」と思い出させるが、松本側には、そのような話があったという気配は何もない。
個人的には、松本から糸魚川へ抜ける道路が整備されたら、良いのに、と母が元気な頃は思っていた。今は、その母も逝ってしまい、前ほどの気持ちはないけど。
でも、出来たら便利だろうなあ〜。
冬の間は、ずっと行けなかった実家へ、久々。家のことでの手続きが2件あり、まず、それを済ませる。午後は青空が出たため、外回りの片付けができた。
昨年から工事に入っていた、道路はすでに完成されていた。この工事が始まったことがきっかけで、倉を壊し、柿の木を切ってもらった。その柿の木が伐られたママ転がされていたので、腐らせてしまうのが惜しくて、何かに使えないかと、チエーンソウで持ち運べるくらいの長さに玉切りし、カミさんに手伝ってもらい仕分けする。
完成した道路の上からの眺め。 |
糸魚川の火事の跡、片付けなのか重機が入っていた。 母がよく利用してた仏具屋さんも被害に遭われたかと気になり、訪ねた。 幸い、免れていた。この辺りは、仏具屋さんも含め昭和7年にも 大火があり、建て直したそうだ。 なので、2回も被害に遭われたお家もあるんですよ、と話されていた。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿