2017年4月29日土曜日

過去、現在、未来。

朝方は青空が広がるも、午後には雨となり、夕方には止んだ。
散歩のついでに水を汲もうと、空いたペットボトル4本を用意しておきながら、半ば近く行って気がついた。単なる間抜けなら良いのだが…。
そういえば、動いた先で「アレ、何しに…」何てこともあるし。何かをやりかけていて、他のことをしてるうちに、やりかけたことが何処かに飛んでるし…。
まあ、ご同輩もいるようで、と納得させている。

現在、図書館から借りているジャレド・ダイアモンド「銃・病原菌・鉄」は、1ヶ月以上も経つのに未だ読みきれてない。上下巻で今は下巻。残すところ三分の一。
面白いのだけど文章量が多くて、なかなか読み進められない。
副題に「1万3000年にわたる人類史の謎」とあり、狩猟生活から始まり、どのような条件により農耕への移行がなされたのか。地域による違いは…。そこから国家へ至る考察。
私たちの暮らしは、長い長い人類の歴史の流れの中にあり、その中のごく一瞬にすぎない。などと殊勝にも、この本を読んで考えてしまう。

フキノトウ雄株の花。雌株もあるよ。花の形がチョット違う。
つい最近知ったのだけど、知ってましたか〜。

タムシバ(ニオイコブシ)が咲き始めた1400メートル地点。

0 件のコメント:

コメントを投稿