2017年4月5日水曜日

雪解けが進む。

暖かい一日、雪解けが進む。家の南側の雪解けは早い。みるみる…。
福寿草も花開いて、ようやく春の息吹を感じている。

少し膨らんできたところで、3回も雪に覆われて、やっと。

里の友人から、山形村の補正予算案に関する市民タイムスの記事が送られてきた。
新村長、施策を着々と進めておられるようで頼もしく感じる。
同じ記事の続きに「村議の政策立案参加要請」の見出し。
前から、村議は民意を汲み上げているのか、ずっと疑問に感じてきた。審議会への参加により、否が応にも、民意を受け止めないと審議にならない状況になる。その意味において、民意を意識せざるを得ないので、良いことだとお思う。村議はもっと村民の言葉に耳を傾けるべきだろう。少しづつ動き出しているのを感じる。変化。

4月5日の市民タイムスより。

お昼前、里の友達が「天気が良かったので…」、と訪ねてきた。ノーマルタイヤなので雪のないところまで来て、後は歩いてきたという。それもスニーカーで。
山登りの好きなミヤチさん、ドイツ製だという単眼鏡を見せてくれた。視野が広く、明るい。野鳥観察にも良さそうだけど、それには高過ぎ。方位も出てくる。山登りをしない私には勿体ない。良いけどね〜。

午後は、デザインフォームを送り、電話で打ち合わせ。

この朝の雪も夕方には随分消えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿